fc2ブログ

実は日本の医療は先進国で最低だ










それにしても、良く三百坪の土地を変える金があったものである。多分私だけだろう。実は父が土地を買った時に私は父に聞いたのだ。
「お父ちゃん、アパートなんてよう買えたね。お医者さんてそんな儲かるの?」
その時、父は珍しく笑って答えた。








「医者なんて儲かれへんで。お父ちゃんは株で儲けたんや。皆、株の買い方なんか知らへん。株の買い方がちゃうね。株わな……」
と、いろいろ教えてくれた。父は競馬も競輪もパチンコもギャンブルの一切をしなかった。しかし、唯一株だけは独自の買い方を研究していた。私は家族の仲間外れだっただろう。しかし、株だけは特訓をしてもらっていたことになるのだった。











当時はもちろん私は株のことなど全く知らなかった。株など買えたはずがなかった。しかし、基礎知識は残っていたのだろう。塾でお金が生涯で初めて貯まりだすと、有り金を全部株に注いでいたのだ。確かに、困った時には株がいつも私を支えてくれていた。
それにしてもここまで読んでくれた方に問いたいのだ。











貴方のお父さんは医者でないとしても、自分が医者の子供だったと想像して欲しい。想像だけなら出来るだろう。自分の父が地域の医者としてそれなりの尊敬を得ているのだ。
収入も普通の会社員に比べると、はるかに高い。周りにはあなたのお父さんを頼りにしている多くの患者さんがいるのだ。そのお父さんが五十歳の若さで、突然医者を止めるというのだ。あなたは反対しないのだろうか。











「パパ、パパを頼りにしている患者さんが大勢いるよ。まだまだ若いし、もっと続けた方が良いよ」
そう言うのではないだろうか。あなたが言わないとしても、あなたのお母さん、兄弟の誰かが言うのではないだろうか。開業医をして、それなりの投資もしていたのだ。赤外線の発生装置、レントゲン、せっかく作っていた薬の配合室、それらを新規に取りそろえるのに幾ら掛かるのだろうか。家族の誰一人反対しないなんて考えられるだろうか。










しかし、それが私の実家なのだ。長兄はその頃、教師として働いていた筈だ。長兄はどうして何も言わなかったのだろうか。恐らく長兄は父に何を言っても無駄なことを知っていたのだろう。父は自分で決めると必ず実行する人なのだ。そして、父が決めると唯々諾々と全員が従うのが我が家だったのだ。









それにしても近所の人はどう思っていたのだろうか。繁盛している医者が突然廃業する。噂していただろう。
「中野先生が止めたんだって。どうしてかしら。何か失敗して医者の免許を取り上げられたのかしら」
そして、突然徒歩五分くらいの場所に、碁会所のオヤジさんになる。相当驚いた思うのだが、当時の私には一切耳には入らなかった。












その頃私は高校一年生か二年生の頃だ。春日丘高校を落ちて、中学生時代の友人と会う機会も殆どなくなていた。関西大倉高校で出来た友人は、殆ど市街の人達だった。当然に私の父を知っている筈もなかったのだ。当時の私は目的も失い失意の中に生きていた。家族らの生活には全く興味がなかったのだ。結果を只聞いていただけだったのだ。

つづきを読む









出来れば
クリックだけでなくその中でこのブログに戻って頂ければ倍のポイントになります。











ブロ友
良い人だと思います。只、私は自分のブログで精一杯で読めないのが残念です。
https://tatakau736.blog.fc2.com/
【岡田有希子の謎】予知夢・超能力
◎予知夢・超能力とは…?また彗星のごとく
現れこの世を去った岡田有希子の謎に迫る!!











私の別のブログです
こちらも見て戴けたら嬉しいです








こちらはいまガンで苦しんて゛おられる方には私の今のブログより役に立つでしょう。私のこのブログは若い人の為に役に立つと思うことを何でも書いていますが、今紹介したブログはガンだけに特化しています

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

xo6em3gc9c1o

Author:xo6em3gc9c1o
64歳でガンになりました。その偽らざる経験を知って頂きたいのです。

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2857位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1174位
サブジャンルランキングを見る>>

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2857位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1174位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR