fc2ブログ

実は日本の医療は先進国で最低だ





しかし、三十五年も私が続けた仕事は塾の経営以外何もなかった。他の仕事を考える余裕もなかったのだ。
未練も残っていた。一時在籍数が百人以上いた独身時代には、生徒の笑いが絶えない塾だったのだ。私はその時には、生徒を出来るだけわかりやすく勉強できるように精一杯工夫していた。




例えば英語のプリントでも,笑いながら覚えることが出来るように工夫した。
三単現のsについても、日本人には分かりにくいものである。「私は泳ぐ」も、「彼は泳ぐ」も日本人にとっては全く同じである。




当然に英語では、
I swim. が  He swims.
となり、動詞の後ろにsがいる。




これを理解させるのが結構大変である。簡単に理解できる生徒もいる。教科書を編集する人間は、ほぼ全員が簡単に理解できた組であろう。
それだから教科書は実に分かりにくい解説しかしていない。




学校の先生も、簡単に理解できる組の人達だろう。だから学校の先生は一般に教え方が下手である。
何しろ、教員採用テストに合格するのは大変だろう。そんな試験に合格出来る人は三単現のsの理解なんて簡単であろう。それ故に、理解できない生徒を理解出来ない。




私は理解出来てなかった組だっただろう。何しろ、中学校一年生の二学期の期末テストの英語の点数が以前に書いたように三十八点しかなかったのだ。
三単現のsを理解していたかどうか覚えていない。しかし、その点数である。何しろ、家族全員から非難されたのである。




父は、
「どうやってこんな点数が取れるのだ」
と、激しく叱責したし、
家族全員が、
「三十八点、お見事」
と冷やかしたのだった。



それゆえ、中学一年生の二学期の英語の期末テストの結果は今もって覚えている。確かに、三単現のsを理解していれば取れない点数だったのだろう。





出来れば下のブログランキングの両方をクリックして頂ければ有難いです。
何とかガン患者の為に順位を上げたいのです。御協力をお願いします。











ブロ友
良い人だと思います。只、私は自分のブログで精一杯で読めないのが残念です。
https://tatakau736.blog.fc2.com/
【岡田有希子の謎】予知夢・超能力
◎予知夢・超能力とは…?また彗星のごとく
現れこの世を去った岡田有希子の謎に迫る!!
https://xn--mdk8a422t5r0c.fc2.net/




私の別のブログです
こちらも見て戴けたら嬉しいです



こちらはいまガンで苦しんて゛おられる方には私の今のブログより役に立つでしょう。私のこのブログは若い人の為に役に立つと思うことを何でも書いていますが、今紹介したブログはガンだけに特化しています
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

xo6em3gc9c1o

Author:xo6em3gc9c1o
64歳でガンになりました。その偽らざる経験を知って頂きたいのです。

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
1208位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
500位
サブジャンルランキングを見る>>

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
1208位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
500位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR