fc2ブログ

実は日本の医療は先進国で最低だ


最初から読む
私の入院体験から読む
住宅ローンの恐怖を読む
真実は何かを読む
前日の文を読む

東大に進学すれば二年間も受験勉強を再度しなければならないのだ。電気や心理学では相当難しいことは確実である。

教養学部の二年間懸命に勉強しその結果全く興味のない学科に回されればどうするのだろうか。それは大失望だろう。あの奈良医大生のように始めから他の大学を受け直すのだろうか。それとも留年するのだろうか。はたまたもう一度東大や京大を受験しようとするのだろうか。

必死に二年間もう一度受験勉強をして志望する学科に行けずに失望する大学生、恐らく東大生の大半がそうだろう。何故なら人気のある学科は定員が少ないのが普通であり大勢の学生達が志望通りに行かないのが普通である。

一方で京都大学に進めば二年間は全く自由だ。比べてみれば二年間は全く自由な京都大学の方がはるかに良いだろう。東大では二年間の教養学部の成績が悪いと、他の学科に回されるのである。とても自由は得られない。

私に言わせれば馬鹿な人達しか東大を受験しないだろう。或はマゾ的な性格の人しか東大を勧められない。但し官僚になろうとすればやはり東大だろう。出世のスピードがまるで違うそうである。実際官僚は物を作らない。

規則を作るのである。官僚の世界では、「東大にあらざれば人にあらず」と言う言葉がいまだに残っているそうである。官僚とは閉ざされた世界である。閉ざされた世界ではどんな世界でも時流から取り残されるものである。これはある意味で仕方ないことだ。

「自分達が国家を動かしている」という意識に凝り固まっているのだ。当然に一般の国民のことを知らないし、優越感を持ち常に上から目線で世間を見ているのである。

実際に世間を動かしているのは名もない市民たちである。官僚だけでは何も動かせないし社会などとても維持できない。しかし彼らは自分達が世の中を動かしているという自尊心だけを持ちうぬぼれだけは他の誰にも負けない自尊心の塊のような人達だ。

少しでも応援して頂ければ下をクリックお願いします


つづきを読む

敢えて私はアルバイトをします

ブロ友
良い人だと思います。只、私は自分のブログで精一杯で読めないのが残念です。
https://tatakau736.blog.fc2.com/

【岡田有希子の謎】予知夢・超能力
◎予知夢・超能力とは…?また彗星のごとく現れこの世を去った岡田有希子の謎に迫る!!
https://xn--mdk8a422t5r0c.fc2.net/




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

xo6em3gc9c1o

Author:xo6em3gc9c1o
64歳でガンになりました。その偽らざる経験を知って頂きたいのです。

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2066位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
861位
サブジャンルランキングを見る>>

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
2066位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
861位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR